- bitbankからメタマスクへETHを送金したい
- 絶対にミスしたくないから、画像付きで詳しく教えて!
このような悩みを解決できる記事を書きました!
✔︎本記事を読むと分かること
- bitbankからメタマスクにETHを送金する手順
今回は、bitbankで手数料の安い「取引所」でETH(イーサリアム)を買う方法と、メタマスクへ送金する手順を解説します。
全て画像付きで解説するので、気楽に送金作業を進めてくださいね!
では、さっそく本題へ入っていきましょう。
>>【簡単】bitbank(ビットバンク)で口座開設する手順【5ステップで解説】
bitbankからメタマスクへ送金する手順【PC】
取引所での購入→送金の手順は以下の通りです。
- 手順①:bitbankの取引所でETHを購入
手順②:アドレス登録をする
- 手順③:メタマスクへ送金
手順①:bitbankの取引所でETHを購入
まずは、手数料の安いbitbankの「取引所」でETH(イーサリアム)を購入していきます。
※販売所で買うと、手数料が高くなり損してしまうので、取引所を使いましょう。
- ✅取引所と販売所の違い【具体例込みで解説】
取引所はユーザー同士で取引しますが、販売所は仮想通貨取引所と取引します。
- 取引所:若干の慣れ(1回やれば慣れる)が必要だけど、手数料が格安。
- 販売所:スマホアプリで誰でも簡単に取引できるけど、手数料が高い。
見るだけでは、わかりにくいと思うので、実際に「販売所」で買うとどう損するのか?を解説します。
販売所には、スプレッドという実質手数料みたいなものがあり、売り買いに最大5%の差が発生します。
下記は、「販売所」の価格ですが、売却価格と購入価格の差が、約5%に設定されてます。
一方、「取引所」の価格は以下の画像の通り。
つまり、販売所を仮想通貨を使うと、取引所の価格より高く買うことになります。売る際は取引所の価格より低く売ることに。
「販売所」を使うと、一般の価格より「高く買う・低く売る」ことになるので、一般価格でユーザーと取引できる「取引所」を使いましょう!というお話でした。
まずは、「取引所 BTC/JPY」をクリックし、「ETH/JPY」を選択してください。
続いて、「指値」をクリックし、バーで買いたい数量%を決めましょう。
数量を決めたら「注文」をクリック。(バーで購入%を決めると楽ですよ!)
なので、1万円分買いたいなら、指値で注文して、しばらく待機しましょう。
最後に「実行」をクリック。
これで注文は完了です。
こちらで注文内容を確認できますよ。
手順②:アドレス登録をする
ETHを購入できたら、次は送金アドレスの登録をしていきます。
まずは「出金」→「ETH」の順でクリック。
続いて「アドレス一覧」をクリック。
「新規追加」をクリック。
続いて、下記のようにアドレス追加をしていきます。
パソコンなら下記のように「bitbank:メタマスク」と半分に分けるとやりやすいですよ!
- ①ラベル:なんでもOK(今回はメタマスク)
- ②ETHアドレス:メタマスクからコピペ
- ③プレイベートウォレットを選択
- ④本人を選択
下までスクロールし、「支払い」を選択後、「デジタルアセットの購入(NFT等)」を選択。
そして最後に「確認」をクリック。
すると、先ほど入力した内容の確認画面になるので、正しかったら「確定」をクリックしましょう。
2つのセキュリティコードを入力して「送信」をクリック。
これで送金アドレスの登録が完了しました!
手順③:メタマスクへ送金
最後にETH(イーサリアム)をメタマスクへ送金していきます。
まずは「出金」→「ETH」の順でクリック。
続いて、先ほど登録したアドレスを選び、送金したい量を入力。
なお、送金時に手数料で「0.005ETH」かかるので、「送りたい数量−0.005」の数値を入力してくださいね!
数量入力が完了したら「引出内容を確認」をクリック。
2つのコードを入力し「出金する」をクリック。
すると、上記のような画面になるので、登録したメールを確認しましょう!
上記のようなメール内にある「URL」をクリック。
これで送金申請が完了しました。
あとは、メタマスクに反映されるまでしばらく待機しましょう。
送金作業は以上です。
お疲れ様でした!