今回は「月1万円からできるビットコイン積み立て投資」のやり方を解説します。
以下の積立シュミレーションでは、2019年8月から2024年8月まで、毎月1万円ビットコインを積立したら、今では元本60万円が251万円と約4倍になってます。
今回はビットコイン積立のメリット〜デメリット、画像付きの始め方まで解説します。
✔︎積み立て投資とは?
積み立て投資とは、自分が決めた日に決めた分だけ勝手にビットコイン買ってくれるサービスのことです。
この記事を読むことで、2025年に来ると予想されてるバブルの中、資産を増やす可能性が大幅アップできますよ!
初心者の方でもわかりやすいように、画像付きで解説してるので、ぜひ気軽にご覧ください。
ビットコイン積み立てのメリット
結論は以下の通り。
- 月1万〜スタートできる
- 自動積み立てができる
- ほったらかしでも大丈夫
- 値動きの激しいビットコインと相性がいい
ビットコイン積み立ては一度設定しちゃえば完全自動。
チャートを見て一喜一憂することはありません。
例えばですが、毎月1万円のビットコインを積み立てるとしたら、価格が下がった時の方が「購入できるビットコインの枚数」は多くなりますよね。
ビットコインは株と比べて値動きが激しいので「まるでビットコインのバーゲンセールだな…」ということが起きやすいです。
株やNISAで言う「ドルコスト平均法」ですね。
コインチェック積み立てのデメリット
実は、積立投資にも1つのデメリットがあります。
それは以下です。
- 約3%のスプレッド(手数料)がかかる
スプレッドとは簡単に言うと、転売ヤーがプレステ5を5万円で仕入れて、6万円で売る時の「差額1万円」のようなことです。
コインチェックも利益を上げるために、市場価格より最大3%ほど高い価格で売っています。
積み立てる額が100万円、1000万円など大量の額であれば、月5万、50万とスプレッドもかなり高くなるので、お勧めできません。
でも月1〜10万円ほどであれば、買い付き自分で買う手間を考えると300円のスプレットは安い方かなと思います。
ビットコイン積み立ての始め方
ビットコイン積み立ての始め方は以下の通り。
①:コインチェックで口座開設
まずはでコインチェックで無料口座開設しましょう。
無料口座開設が済んでない人は、10分ほどでサクッと作っておいてくださいね。
\無料10分&スマホでもかんたん/
なお、口座開設手順に不安がある方は「【簡単】Coincheck(コインチェック)で口座開設する方法を0から解説します」をご覧ください。
②:積み立て設定をする
続いて積み立てる仮想通貨と金額を設定していきます。
「ウォレット」→「つみたて」→「プラン・金額設定を確認する」の順でタップ。
次にプランと積立したい仮想通貨、積立額を入力しましょう。
毎月プランだと買付日に高騰したら高く買ってしまうリスクがあるので、リスク分散できる「毎日プラン」がおすすめ。
仮想通貨は、「ビットコイン」や「イーサリアム」がおすすめですね。
積立額と仮想通貨が決まったら「保存して次へ」をタップ。
続いては「振替口座設定へ」をタップしましょう。
③:引き落とし銀行口座を設定
最後に引き落とし口座を設定して終了です。
完了すると、下記のようにコインチェックからメールが届きます。
これで積立設定完了です!
お疲れ様でした!
積立投資は、運用期間が長いほど利益を出しやすい傾向があり、始めるのが早ければ早いほど有利です。
というわけで今回は以上になります。
最後に積み立て方法のまとめを置いておきますね。
※手順をタップすると解説見出しへ飛びます。