【図解解説】SBT(ソウルバウンドトークン)とは?【証明書になるNFT】

NFT

※免責事項:当サイトでは投資助言をしておりません。この記事で表記されている「仮想通貨」は「暗号資産」を指します。なお、NFTPL・NFTゲームの情報については審査をしてますが、安全の保証はできません。NFTへの投資はDYORかつ自己責任でお願いいたします。

 

  • NFTでSBTって聞くけど何?
  • SBTってどういうNFTなの?
  • どんな意味か教えてほしい!

 

このような悩みを解決できる記事を書きました!

 

✔︎本記事を読むと分かること

  • 1:SBTとは?
  • 2:SBTの使い道
  • 3:SBT関するQ&A

 

本記事では、国内で流行った「NFTのSBT」についてまとめていきます。

 

 

ゆうとまん
実際にSBTを持っている僕が解説しますね!

 

SBT保有者しか感じられない情報も記載するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

この記事を読むことで、SBTとはどういったものなのか?を100%理解でき、保有した後の使い道まで鮮明に理解できますよ!

 

本記事の流れは以下の目次のとおりです。

目次から読みたい所へジャンプできますよ!

 

✔︎知らないと損する情報

仮想通貨を「販売所」で買うと、最大5%も損します。

万円分の仮想通貨を買うと500円も損。(売る時も一緒)

有名なコインチェックでは、主要な仮想通貨を「販売所」でしか買えません。

一方、ビットバンク「取引所」約11円ほどに削減できます。

損しないためにも、ビットバンクの取引所を使いましょう!

 

\無料3分&スマホでもかんたん/

 

✅取引所と販売所の違い【具体例込みで解説】

 

取引所はユーザー同士で取引しますが、販売所は仮想通貨取引所と取引します。

 

  • 取引所:若干の慣れ(1回やれば慣れる)が必要だけど、手数料が格安。
  • 販売所:スマホアプリで誰でも簡単に取引できるけど、手数料が高い。

 

見るだけではわかりにくいと思うので、実際に「販売所」で買うとどう損するのか?を解説します。

 

販売所には、スプレッドという実質手数料みたいなものがあり、売り買いに最大5%の差が発生します。

下記は、「販売所」の価格ですが、売却価格と購入価格の差が、約5%に設定されてます。

 

 

一方、「取引所」の価格は以下の画像の通り。

 

 

つまり、販売所を仮想通貨を使うと、取引所の価格より高く買うことになります。売る際は取引所の価格より低く売ることに。

 

繰り返しですが「販売所」を使うと、一般の価格より「高く買う・低く売る」ことになるので、一般価格でユーザーと取引できる「取引所」を使いましょう!

 

 

SBTとは?

SBTとは?

 

SBTとは、Soul Bound Tokenの略語で、意味は「他のアカウント、ウォレットに移行・譲渡ができないNFT」のことです。

ウォレットに永遠に残るNFTということ。

※日本語にすると「ソウルバウンドトークン」と呼びます。

 

例えば、SBTのNFTを購入したら、2度と購入したウォレットからNFTは動かせないということ。

 

ゆうとまん
ちなみに、売れないので金銭的な価値のないNFTです。

 

SBTを図解で解説するとこんな感じ。

 

SBTとは?

 

ゆうとまん
SBTは売却できないと確信してもらうためにも、実際にSBTを出品した画像をお見せします!

 

 

こちらはLLACをミントした時についてきたSBTです。

こちらのSBTを値段つけて「Complete listing(出品)」をクリックするとどうなるでしょうか?

 

 

普段のNFTなら、メタマスクが自動で開いて「署名」や「確認」を押せば出品できるのですが、SBTの場合は右下にエラーが出ます。

 

SBTは移行・譲渡ができないので出品しようとしてもできないのです。

もう一つ、他のウォレットに送ってみる作業をしてみます。

 

 

送付先のアドレスを入力して、トランスファー(送付)をしてみます。

 

 

結果は同じで、他のアドレスに送付することもできません。

 

ゆうとまん
これが移行・譲渡ができないSBTと呼ばれるNFTです!

 

✔︎NFTとSBTの違いは?

結論、金銭的な価値があるかないかです。

 

SBTは移行・譲渡ができないため、売ることができません。要するに売却できないので、金銭的な価値はないということ。

一方、NFTはいつでも売買可能です。

 

ゆうとまん
もっと簡単に言うと「お金になるかならないか」ですね。

 

SBTは「何かの証明書」になる

SBTの活用方法

 

タイトルの通りで、SBTは「何かの証明書」になります。

実際にSBTが使われた事例は、以下の通りです。

 

  • ①:セミナー参加の証明書
  • ②:NFTPJへ貢献や応援した証
  • ③:クラウドファンディング参加証明

 

ゆうとまん
順番に見ていきます!

 

①:セミナー参加の証明書

 

NFT関連のセミナーへ参加した証としてSBTをミントできることがあります。

実際に「ゼロからのNFT講座」のセミナーに参加した証として、下記のSBTをミントすることができました。

 

 

ゆうとまん
このNFTを持ってる方は「ゼロからのNFT講座に参加した!」と証明できるので、嘘はつけません。

 

同じセミナー参加したことがわかるので、参加者と話がすごく合うなんてこともありました。

 

実際、セミナー参加してないのに参加した風に言ってくる人いますよね。

でも、セミナーでSBTを発行することで「参加してない偽物」をなくすことができます。

セミナーの革命かもですね。

 

②:NFTPJへ貢献や応援した証

 

NFTPJへ貢献や応援した証としてSBTが配られることもあります。

 

 

上記の通りで、NFTPJを応援した人にSBTがエアドロされることも!

つまり、NFTPJを応援したことが永続的に証明されるということ。

 

ゆうとまん
SBT自体に金銭的な価値はありませんが、今後このSBTを持ってる方に何かリターンがあると言うこともあったり…!

 

プロジェクトを応援したことが証明されるのは嬉しいことですね。

 

③:クラウドファンディング参加証明

 

2022年11月5日に、Crypto Ninjaアニメ化のクラウドファンディングが開催されました。

 

 

Crypto Ninjaアニメ化のクラウドファンディングに参加した方は「パスポートNFT(SBT)」と「手裏剣NFT」がウォレットにあります。

 

ゆうとまん
パスポートNFT持ってることでクラファンに参加したと証明できますし、事実このクラファン1分で2,000万円を調達しました!

 

こんな破格なクラファンに参加した証明ができるSBTを持ってる人は、誇りですね。

 

こんな感じでSBTの事例を紹介しましたが、これからまだまだ面白い使い道が出てくると思います。

いずれは免許証やパスポートもSBTになるかもしれませんね…!

 

SBTが浸透する前から理解したあなたは、THE・先行者です。

 

SBTに関するQ&A

SBTに関するQ&A

 

SBTに関する質問にお答えします。

 

ソウルドロップって何?

 

SBTの入ってるウォレットにエアドロップすることです。

 

SBTの入ってるウォレットのことを「ソウル」と言います。

つまり、「ソウル」✖️「エアドロップ」=ソウルドロップということ。

 

まとめ

まとめ

 

最後に本記事の要点をまとめて終わります。

 

SBTとは、Soul Bound Tokenの略語で、意味は「他のアカウント、ウォレットに移行・譲渡ができないNFT」のことです。

ウォレットに永遠に残るNFTということ。

 

SBTとは?

 

✔︎SBTの活用事例

  • ①:セミナー参加の証明書
  • ②:NFTPJへ貢献や応援した証
  • ③:クラウドファンディング参加証明

 

こんな感じです。

 

SBTは移行・譲渡できないNFTなので、金銭的な価値はありません。

何かを証明するために使われることが多いです。

 

SBTに金銭的な価値はありませんが、今後このSBTを持ってる方にNFTのALを配ったりするプロジェクトも出てくるかもしれませんね!

 

 

✔︎普段の検索がお金になるかも!?

Braveというブラウザを使って検索をすることで、BATトークンを稼ぐことができます。

インストールも無料ででき、使い続ければリスク0でBATが貯まり続けます

この機会にぜひ始めてみて、この記事もBraveで見てみましょう!

 

>>【稼げるブラウザ!?】Brave(ブレイブ)の始め方【画像付き解説】

検索で稼ぐ!?

Brave(ブレイブ)ブラウザって何? ブラウザ使うだけで稼げるってホント!? 広告削除もできるって聞いたけどどうなの? このような悩みを解決できる記事を書きました![…]

 

▼ここまで読んでくれた方へ:お得情報

ブログでは言えない仮想通貨・NFT情報を配信してます。

登録者限定の「仮想通貨の稼ぎ方完全ロードマップ動画」を含めた8大特典も無料配布中

\🎁無料・8大特典付き🎁/