【NFT】Discordで行われるランブル(rumble)とは?【参加方法も解説】

NFT

✔︎本記事を読むと分かること

 

今回は、ランブル(rumble)について、高頻度でどこかしらのNFTプロジェクトのランブルに参加しており、勝った経験のある僕が解説します。

 

 

ランブルの内容〜参加方法まで徹底解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

断言します。

この記事を読むことで、ランブルについて確実に理解でき、NFTの優先購入権や本体をゲットできるチャンスを掴めますよ!

 

ゆうとまん
また、記事の最後に「期間限定のお得なキャンペーン」もあるので、最後までお楽しみに!

 

✔︎知らないと損する情報

仮想通貨を「販売所」で買うと、最大5%も損します。

万円分の仮想通貨を買うと500円も損。(売る時も一緒)

有名なコインチェックでは、主要な仮想通貨を「販売所」でしか買えません。

一方、GMOコイン「取引所」手数料を削減できます。

損しないためにも、GMOコインの取引所を使いましょう!

 

無料10分&スマホでも簡単

 

🔍取引所と販売所の違い【具体例込みで解説】

 

取引所はユーザー同士で取引しますが、販売所は仮想通貨取引所と取引します。

 

  • 取引所:若干の慣れ(1回やれば慣れる)が必要だけど、手数料が格安。
  • 販売所:スマホアプリで誰でも簡単に取引できるけど、手数料が高い。

 

見るだけではわかりにくいと思うので、実際に「販売所」で買うとどう損するのか?を解説します。

 

販売所には、スプレッドという実質手数料みたいなものがあり、売り買いに最大5%の差が発生します。

下記は、「販売所」の価格ですが、売却価格と購入価格の差が、約5%に設定されてます。

 

 

一方、「取引所」の価格は以下の画像の通り。

 

 

つまり、販売所を仮想通貨を使うと、取引所の価格より高く買うことになります。売る際は取引所の価格より低く売ることに。

 

繰り返しですが「販売所」を使うと、一般の価格より「高く買う・低く売る」ことになるので、一般価格でユーザーと取引できる「取引所」を使いましょう!

 

なお、すぐにランブルの参加方法を知りたいという方は「ここをクリック」して進んでくださいね!

 

 

ランブル(rumble)とは?

ランブル(rumble)とは?

 

ランブル(rumble)とは、「Discord内で行われる楽しめる戦いイベント」です。

ランブル参加ボタンをポチッと1回押すだけで参加でき、あとは自動で戦いが進みます。

 

ボタンを押すしたら、あとは何もしなくてOKです。

 

▼実際のボタンはこちら▼

 

ゆうとまん
僕らはボタンを押すだけで参加でき、何かをして誰かと戦うといった作業はありません!

 

ボタン押したら、後はディスコード内のBOTが自動で戦いを始めてくれます。

下記のように、全部BOTが終わらせるので、参加者は待機するだけ。

 

 

参加人数にもよりますが、十数分で決着がつきますよ。(参加者が多いと1時間以上かかることも…)

ちなみにランブルの勝者には「NFT」や「プロジェクトのAL(WL)」が貰えるケースが多いです。

 

ゆうとまん
Amazonギフト券やお酒、野菜など配ってる珍しいPJも所もありましたよ!

 

ここをクリックして、ランブルの参加方法にジャンプする!

 

 

ランブル(rumble)に参加するメリット

ランブル(rumble)に参加するメリット

 

ランブル(rumble)のメリットは、以下の3つです。

 

  • 特徴①:AL(WL)がゲットできる
  • 特徴②:無料で参加できる
  • 特徴③:メンバー同士でワイワイできる

 

ゆうとまん
1つずつ解説していきます!

 

特徴①:AL(WL)がゲットできる

 

間違いなく、これが一番のメリットですね。

ランブルに参加して勝利することで、NFTプロジェクトのAL(WL)がゲットできます。

 

AL(アローリスト)とは、NFTを安く購入できる権利のこと。
詳しくは「【初心者向け】NFTのAL(アローリスト)とは?【入手方法・情報収集のやり方】」をご覧ください。

 

ゆうとまん
プロジェクトにもよりますが、参加人数が少ないと高確率でAL(WL)がゲットできる可能性もありますよ!

 

実際、僕も参加者85人のランブルで勝利し、ALやNFTを獲得したことがあります。

 

 

こちらは「Transmit Streamers(TRST)」というNFTプロジェクトですが、ランブルで勝利し、ALを獲得できました。

また、インスタで有名なカビラさんのDiscord「カビランド」でもランブルで勝利し、TERUBOUというNFTを獲得。

 

 

ランブルに参加して、NFTやALを獲得してきましたが、やったことはボタン押して待機しただけです。

 

特徴②:無料で参加できる

 

ランブルはお金を払って参加するのではなく、誰でも無料で参加できます。

ランブルを行なってるプロジェクトのDiscordに入るだけで簡単に参加可能。

 

ゆうとまん
無料で参加できる分、参加者が多くて勝率が下がることもありますが、運ゲーなので仕方ない。

 

参加すること自体のデメリットはなく、メリットの方が多いです。

ワンポチ数秒で参加できるお得なイベントなので、参加しないという選択肢はないかと!

 

特徴③:メンバー同士でワイワイできる

 

ランブルは、コミュニティを盛り上げるための1つのイベントで、参加者みんなで楽しむことができます。

 

例えば、僕の所属してるクローズドコミュニティでは、下記のように日本語ランブルを導入しており、勝負の内容次第で笑いを引き起こすこともあります。

 

 

「〇〇が〇〇に〇〇された(笑)」など、後の雑談でも話題になることも。

既存メンバーと仲良くなれるチャンスでもあるため、メンバーにとっては楽しめるイベントです。

 

しかし、英語ランブルの場合は、文章で楽しむことは難しいので、「やられた…・勝った!」など結果を重視することが多いですね。

 

ランブル(rumble)の参加方法

ランブル(rumble)の参加方法

 

ここまで読んで「ランブルに参加してみたい!」と思った方も多いのではないでしょうか。

ここからは、ランブル(rumble)の参加方法を画像付きで解説していきます!

 

  • 手順①:NFTPJのDiscordに参加する
  • 手順②:ランブルに参加する

 

ゆうとまん
画像付きで解説しますね!

 

手順①:NFTPJのDiscordに参加する

 

まずは、NFTプロジェクトのDiscordへ参加しましょう。

すぐに経験するためにも、ほぼ毎日ランブルが開催されてるプロジェクトのDiscordを紹介しますね。

 

 

ゆうとまん
特にSTART JPNは毎日ランブルしてまして、僕も参加してるので、ぜひ来てください!!

 

ランブルに勝利すると、STARTの限定NFTをゲットできますよ。

 

また、START JPNは、下記の3つのNFTを出していて、保有者限定のランブルもあるので、良かったら買って参加してみてください!

特にPanloは1万円ほどで購入できますよ。

 

 

※上記のNFTPJ名をタップすると、解説記事へ飛びます。

 

手順②:ランブルに参加する

 

NFTプロジェクトのDiscordに入会(無料)したら、ランブルに参加しましょう。

参加方法は以下の通り。

 

 

「rumble」と書かれた部屋に入り、開催されたら、剣と剣が重なったマークをクリックします。

参加はこれで完了です。

 

あとは、バトルが終了するまで、メンバーさんと会話でもして結果を待ちましょう。

 

なお、先ほど紹介したSTARTコミュニティでは、毎日21時〜ランブルが開催されますよ。

 

ゆうとまん
バトルが始まる前にマークをタップしないと参加できませんので、Discordの通知をオンにしてすぐに参加できるようにしましょう!

 

 

参加すると、あとは上記のようにBOTが自動で戦いを始めます。

 

 

最後まで生き残れば勝利です!

 

ゆうとまん
参加人数が多い時は30〜40分かかることもあります!

 

勝利するとBOTがタグつけしてくれるので、ランブル部屋から離れても構いません。

 

勝利した場合は、運営メンバーから「〜してください!」とタグ付けでメッセージが来ると思うのでそれに従ってください。

 

ランブルは運ゲーです。勝利することを祈りましょう!

 

✔︎補足:Discordにランブルがあるか確認する方法

 

検索欄で「ランブル または rumble」と検索すると、開催してるのかしてないのかがわかります。

もし、ランブル部屋がなかったら、このようにして確認してみましょう。

 

ここをクリックして、ランブルの参加方法に戻る!

 

 

ランブル(rumble)に関するQ&A

ランブル(rumble)に関するQ&A

 

ランブルに関する質問にお答えします。

 

  • ①:ランブルのみの通知設定できる?
  • ②:勝った後は何をすればいい?
  • ③:ランブル参加する際の注意点はある?
  • ④:ランブル以外でNFTゲットできない?
  • ⑤:開始後に参加ボタン押しても参加できる?
  • ⑥:ランブルを出すコマンドは?

 

ランブルのみの通知設定できる?

 

ランブル部屋のみの通知するを許可する設定があります。

 

 

ランブル部屋のベルマークをクリックすると、通知設定が出てきます。

「全てのメッセージ」か「@mentionsのみ」に設定すれば、ランブル部屋だけ通知が来るようになりますよ!

 

おすすめは「@mentionsのみ」です。全てのメッセージにすると量が多すぎて通知こないケースもあります。

 

とはいえ、運営様が「@everyone」をつけてくれないと、通知は来ないので、絶対に参加したい場合は「全てのメッセージ」に設定するといいですね。

 

勝った後は何をすればいい?

 

これはNFTプロジェクトによって異なりますが、ALロールが付く、ウォレットアドレス提出するなど、運営からメッセージがあるので、それに従ってください。

 

中には返信期限があるコミュニティもあるので、ランブルに勝った当日にタスクを行うことをおすすめします。

 

ウォレットアドレスを持ってない方は、下記の記事の手順③まで終わらせておきましょう。

 

>>【画像付き】失敗しないNFTの買い方・始め方【初心者向け】

 

ランブル参加する際の注意点はある?

 

時間内に参加することですね。

 

ランブルが開始する前に「剣と剣が重なったマーク」をクリックしましょう。

BOTが「ランブル開始待て残り何秒」と教えてくれるので、始まる前にマークを押してください。

 

あとは…強いていうなら、当たった後の作業を期限内に行うことですね。

 

ランブル以外でNFTゲットできない?

 

他にも「Giveaway」でNFTやALをゲットすることができます。

こちらも抽選になりますが、リスク0で参加できてかつ、いいものが当たれば「数万〜数十万」も狙えるレベルです。

 

興味のある方は、ぜひGiveawayに参加してみてくださいね!

 

>>【NFT】Giveaway(ギブアウェイ)の参加方法【Twitter・Discordもあり!】

 

開始後に参加ボタン押しても参加できる?

 

バトルが開始したら、参加ボタンを押しても参加できません。

 

 

上記の表示が出る前に、参加ボタンを押しましょう。

 

ランブルを出すコマンドは?

 

「/battle」のコマンドでランブルを開催できます。

なお、Discordにランブルを導入してなければ、開催できません。開催する際は、Rumble Royale BOTを導入しましょう。

 

>>ランブルBOTを導入する

 

ここをクリックして、ランブルの参加方法に戻る!

 

まとめ

まとめ

 

最後に本記事の要点をまとめて終わります。

 

✔︎ランブルのメリット

  • 特徴①:AL(WL)がゲットできる
  • 特徴②:無料で参加できる

 

✔︎ランブルの参加方法

  • 手順①:NFTプロジェクトのDiscordに参加する
  • 手順②:ランブルに参加する

 

こんな感じです。

 

繰り返しですが、ランブルは、NFTプロジェクトのAL(WL)を入手できるチャンスです。

AL(WL)を入手することで、格安で買ったNFTが高額になることもあります。

 

(ランブルでAL獲得できたNEOSTAKCEYは、0.03ETH→3ETH辺りまで高騰しました)

 

ランブル参加することは難しいことではないので、AL(WL)を獲得したい方やコミュニティで楽しみたい方は参加してみるといいですよ!

 

ここをクリックして、ランブルの参加方法に戻る!

 

▼ここまで読んでくれた方へ:お得情報

取引所名キャンペーン金額条件特典リンク

公式サイトはこちら

 3,000円

初回コード「DBVPMLVVIQ
入力で口座開設


公式サイトはこちら

 1,000円
①口座開設
専用ページでエントリー
③1万円以上入金

公式サイトはこちら

 1,000円初回コード「x5qd4uwe
入力で口座開設 
特典リンク

公式サイトはこちら

 1,500円特典リンクから口座開設 特典リンク

公式サイトはこちら

1,000円初回コード「aa14u
入力で口座開設 
特典リンク

公式サイトはこちら

ビットコイン2,000円分①初回コード「JuQfU」入力で口座開設
②販売所で5万円以上取引
特典リンク

公式サイトはこちら

ビットコイン1,000円分特典リンクから無料登録特典リンク

ブログでは言えない仮想通貨・NFT情報を配信してます。

登録者限定の「仮想通貨の稼ぎ方完全ロードマップ動画」を含めた8大特典も無料配布中

\🎁無料・8大特典付き🎁/